最近のこと。ほめると伸びるタイプです。

最近お客さんなどからちょいちょいホメゴロシとなることが多くあると感じます。日々色んな現場を駆け回っていますが、『あんたすごいね!!』とか『私に絶大の信頼を寄せているから。』とか『ウチに頼んで良かった!』などなどお褒めの言葉を掛けていただきます。

逆に他社の悪口もお客さんから伺うことも多くあります。例えば 瓦がずれている件で見積り依頼をすると100万円の見積りが来たとビックリして他社にも見てもらうとずれているように見えるけどずれていないから何も問題ないですと言われて数年経過しているが特に問題ないと言われておりました。何処とは言いませんが悪徳業者ですね。皆さん気を付けましょう!!

他にも某社に水道工事を依頼したら『雑な仕事で高額な請求をされた』と嘆いていました。私もその配管を見ましたがヒドイ施工でした。プロとしては有り得ないトンボ配管をしていました。ビックリです。永年営業している業者なのにそんな知識も無いとは嘆かわしい…。

下の施工写真は、最近浄化槽などの設備工事をした現場です。写真だけ見てわかる方は同業者だけかな。難易度は高めです。

小便配管
この配管。特に給水。施工の難しいのがわかりますか?もちろん鋼管には後で防食テープを巻いております。
洋便配管
モルタルで補修してあるのが汲取り便所の穴アト。基本汲取り便所の床は落してから張り替えるのが基本ですが、施主の要望もあり落さないで施工します。それを外観だけを確認して施工可能だと判断することが難しいのです。