今年も残すところ・・・

2021年もあと3日となりました。

今年5月に豊浦店をopenし、今まで以上に忙しい1年となりました。新たなお客様との出会いも沢山ありました。2022年もお客様に喜んでいただけるよう、社員一同頑張っていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

写真 2021-12-27 9 35 34先日の日曜日、萩市にあるいそ萬さんで会社の忘年会をしました。蟹づくしコースを堪能しました 🙂

蟹みそ、お刺身、鍋、天ぷら、焼き蟹、締めの雑炊にデザート!もうお腹パンパンになりました!

来年も美味しいものが食べれるよう頑張ります 😛

寒波に備えて!

土曜日・日曜日と気温がぐっと下がって雪予報も出ていますね・・・ 😥

外気温が氷点下になると給水が不能になる事があります。最悪の場合は設備が損傷したり、水道管が破裂してしまうこともあります。今年初めの大寒波の時も修繕工事が多くありました。

長府製作所が、給湯器の凍結予防と対応についてわかりやすく説明してあります。是非ご覧ください!

冬期の給湯器の凍結予防と対応について

 

菊川町でお風呂とエコキュート 工事中

最近のニュースにもなっていますが給湯器とかトイレのウォシュレットが無く納期が凄くかかってしまう状況にあります。弊社でもお待ちいただいているお客さんも多々おられてご迷惑をお掛けしております。中には死んだ給湯器もありますが、貸出用の給湯器を入荷するまでご使用いただいて対応しております。(取替費用も無償で提供しています。)ただ、それも限界に近いかもしれません。そんな中ようやく入手したエコキュートの納期に合わせて在来工法のタイルのお風呂からユニットバスに工事しております。CHOFUのecoとく機能の370Lのエコキュー。既設の給湯器はボイラーで10数年経過したタイプでした。

IMG_3680
既設お風呂の解体途中です。浴槽があったところに水が溜まっています。在来工法(タイル)ではよく見られる風景です。目地などの隙間から入った水がベタ基礎なので逃げ道が無く溜まっています。家全体に悪影響を及ぼす危険があります。
IMG_3681
基礎コンクリートを打設前です。不要な配管はキチンと処理して排水管を所定の位置に配管しております。これからメッシュ筋をしてコンクリートを打設します。水、湯、循環の配管は基礎打設後に配管を新設します。基本浴室内の既設水湯配管は残しません。
IMG_3676
エコキュートの設置配管状況。寒い時期ですのでお湯が使えない時間を出来るだけ少なくするように段取ります。
IMG_3674
エコキュートの設置場所。既設基礎に差筋アンカーをして配筋、型枠をたててから基礎を打設。納まりのことを考えてマス位置など確認して位置決めします。

最近のこと。ほめると伸びるタイプです。

最近お客さんなどからちょいちょいホメゴロシとなることが多くあると感じます。日々色んな現場を駆け回っていますが、『あんたすごいね!!』とか『私に絶大の信頼を寄せているから。』とか『ウチに頼んで良かった!』などなどお褒めの言葉を掛けていただきます。

逆に他社の悪口もお客さんから伺うことも多くあります。例えば 瓦がずれている件で見積り依頼をすると100万円の見積りが来たとビックリして他社にも見てもらうとずれているように見えるけどずれていないから何も問題ないですと言われて数年経過しているが特に問題ないと言われておりました。何処とは言いませんが悪徳業者ですね。皆さん気を付けましょう!!

他にも某社に水道工事を依頼したら『雑な仕事で高額な請求をされた』と嘆いていました。私もその配管を見ましたがヒドイ施工でした。プロとしては有り得ないトンボ配管をしていました。ビックリです。永年営業している業者なのにそんな知識も無いとは嘆かわしい…。

下の施工写真は、最近浄化槽などの設備工事をした現場です。写真だけ見てわかる方は同業者だけかな。難易度は高めです。

小便配管
この配管。特に給水。施工の難しいのがわかりますか?もちろん鋼管には後で防食テープを巻いております。
洋便配管
モルタルで補修してあるのが汲取り便所の穴アト。基本汲取り便所の床は落してから張り替えるのが基本ですが、施主の要望もあり落さないで施工します。それを外観だけを確認して施工可能だと判断することが難しいのです。

待ちに待った!!

東京で革製品をデザイン・制作・販売されているS様。(Rizard Head)内日のご実家を第2のアトリエ&ギャラリーにと、現在リフォームさせていただいております。

社長、ウォレット(札入れ)をご注文。出来上がったとの連絡があり、昨日受け取りに行きました。(年内までには出来上がって欲しいなと首を長くしておりました)

写真 2021-12-12 16 25 49

 

 

 

 

 

 

社長はデザイン等全てお任せでお願いしていましたので、S様かなり悩まれたようでした。

写真 2021-12-12 16 25 59

外側はブルーシャーク(ヨシキリザメ)、中はノルウェー産原皮をベルギーでなめしたルガトショルダー ショルダーとは、牛革の肩部分。ショルダーの特徴である虎目が美しいレザーです。とのご説明がありました。

 

 

一つ一つの工程をハンドメイドで丁寧に制作して出来上がったウォレット・・・とても美しく、カッコイイ出来栄えでした!S様ありがとうございました。

 

 

Rizard Head(リザードヘッド)是非ご覧くださいませ!